研究員ジョナサンのブログ。

おじさんの気のままを書きます。もしかしたら有意義なる情報があるかもしれません。

英論文翻訳に使えるアプリ2選

について紹介したいと思います。 1つ目は皆さんご存じdeepL。 かなりわかりやすい翻訳をしてくれるので、一般的に論文を読まれている方は使用されていると思います。私も多用しています。 もう一つは、・・・ 知りたい方はコメントで、神サイト発見しました。

医学部学士編入

について皆さん知っていますか? ネットで調べたらすぐに出てくると思うですが、簡単に言うと学士を持っている人は少ない科目で受験できる社会人にも向けられた入試制度です。 私、作業療法士というリハビリの仕事をしているのですが、30歳代中盤になって最…

休日

今日は久しぶりの休日なので投稿します。 今日も長男と次女の体調が悪く休みながら一緒に過ごしています。 長男はトムとジェリーに熱中してみています。 最近寒いですね。 また私は手が荒れやすいので、乾燥しやすいこの季節は困ります。 しかし、便利な商品…

年休

にするかはまだわからないけど、長男が熱を出したので、急遽休みをもらいました。会社の皆さんには申し訳ないので、明日にでもお礼を言ようと思います。 長男は熱が出ると、いつも気管支の狭窄音が聞こえます。気をつけないといけないですね。 今日は調理訓…

休日

本日も休日です。 年休を使っているため、気持ち休みが多いです。 研究計画書の方は中々進んでいませんが、楽天ブラックフライデーセールで新たな書籍を買ったので、役に立てていきたいと思います。 今日は隣の場所の図書館までホームページをみると祝日・年…

二日酔い

昨日は親族間のイベントがあり、1年振りぐらいにお酒を飲んで二日酔いになっています。今日は休日なので回復に努めます。 今日は雨が降っており、外に外出が出来ません。 最近はまっているものを紹介します。それは粉シャンプーです。 気になる方はコメント…

連休

実は今日は連休でした。 昨日の肩痛は塗る湿布薬でだいぶ改善されました。 現在は薬費の控除もあるみたいですね。 市販薬も使ってうまく生活していきたいものです。 今日は若い頃に買った書籍や漫画やDVDの宅配買取をしてもらうため、リストを作っていました…

休日

今日は久しぶりの休日です。という事でブログ書いてます。 そして何とこのブログに初のアクセスがありました。拝見ありがとうございます。 2日前から持病の肩痛が、もう長年つきあっており、多分腱板損傷であると考えられます。これは上腕骨を肩甲骨にくっつ…

休日

昨日は久しぶりの仕事でした。子供の熱が続いた事もあり。 ただ、仕事と言っても研修でしたが。 私はTwitterもやってるんですが、最近石川康宏先生という方を見つけました。 この方社会学に精通しているようで、出来ればフォローすると勉強になると思います…

年休

今日は子供が熱をだしたため、職場に休みをもらい過ごしました。 休みを取って思うのですが、こうやって普通に休みがもらえる職場で良かったと思います。 座薬を入れる等初めての体験も勉強になりました。結局失敗したのですが・・・ また、今日はあいた時間…

家庭菜園2

今日は前買ってきたオリーブの木を植えるために、花壇を広くしました。 鍬をかなりふったのですが、多分私右肩の腱板損傷をしていますので、明日には痛みがくるかもしれません・・・とほほ そんなこんなをしていると、知らない着信から電話が・・・子供が熱…

家庭菜園

家庭菜園で、大根、ほうれん草、小松菜を育てていたんですが、虫が発生して葉っぱがほとんど食べられました。 少しグロテスクになりますが、黒い毛虫みたいな幼虫が、葉っぱを食べつくして、育たないし、収穫して食べようにも洗っても次から次へでてくるし、…

著作権

昔あった事なんですけど、 以前もブログしていて、あるリハビリの知識を書いていたら、その書籍を書いた方からそれ著作権に引っ掛かりますよと。もちろん私がほぼ内容をうつしたので私が120%悪いのですが、その方はそれをTwitterで引用ツイートしたわけで、…

初回

初めてなので、簡単な自己紹介を、 作業療法士という仕事をしています。テレビ、スポーツ、漫画何でも興味があります。 主に仕事について書こうと思っています。 特に書くネタがなかったので、今日はTwitterで気になった人を紹介したいと思います 。 知って…